\あもちんの落書き帳/

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS カブトムシ観察。

<<   作成日時 : 2007/07/18 18:07   >>

トラックバック 0 / コメント 12

カブトムシ羽化した(*^。^*)」について

カブトムシのケースの中があまりにもごちゃごちゃしてきたので逆さまにして腐葉土(飼育マット)を全部出しました。

ま〜〜〜〜いるわいるわ Σ(゚д゚ )!!

メス10匹ぐらい?オス20匹〜25匹ぐらい。

てんやわんやの大騒ぎです。

で、まだ幼虫のヤツ1匹。

蛹が3匹。

とりあえずメス10匹、オス10匹くらいにしとくかね?

あんまり減らすと息子が怒るしね^^;

で、ひっくりかえすとまだ蛹の部屋にいるのが結構いた。

「なんじゃ〜〜〜〜。」

って感じで慌てて出てきます。

んで、白いオシッコをピュ〜〜〜とします。

すまんな^^;オイラもチョット急ぎでな。日没までには片付けんと^^;

そんなこんなでカブトムシだけ別のケースに入れると

まぁ〜〜〜てんやわんやです。

数えるのもめんどくさい^^;

メスと形のいいオス?だけ選別して残りは別のケースに。

ちょうど公園で近所の小学生がウジャウジャいたのでそのてんやわんやのケースを持って公園に行きました^^;

「カブトムシいらんか?」

「わぁ〜〜〜。カブトムシだ〜。」

ぞろぞろと集まってくる。

「欲しかったら持ってけ。」

「すぐ死ぬんだよ。」

は?

「たくさん入れると共食いするよ。」

しね〜〜〜よ。

「触れないんだ。」

はぁ・・・。

「餌が無いから飼えない。」

はぁ・・・。

「もう弱ってるよ。」

昼間だからな。夜行性だぞ。

一人の小学生は色々質問してくる。

「ケースを持ってくる!」

と家まで取りに行ったが他の小学生はイチャモン付けるくせに触れない。

挙句の果てにはケースを取り囲んでニンテンドーDSを始める始末・・・。


はぁ・・・・。

いいや。逃がしてやろう・・・。

でもあれだけムシキングが流行ったのにカブトムシの習性とか触れないとか共食いするとか、どういった感覚でゲームをしていたんだろう?

大人が思っていた世界と別なものがあると感じた。

やっぱりゲームはやらせまいとも感じた。

おいおい大人ッ。

バーチャルを教えないで現実をおしえなきゃあかんぜよ^^;

今の小学生がゲームしか興味ない事実に愕然としながらもちょっと怖い感じを受けた。

何かこう。

観察眼とか集中力とか何か足りない感じを受けた。

ほんとゲームの画面を見る感じです。

まぁそんなんでカブトムシは雑木林に逃がしてあげました。

かなりカルチャーショック^^;

「テクノ症候群。」

そんな言葉が頭をよぎった。

「生の大切さ。」

「死のはかなさ。」

こういったものを幼少期に教えずにどうするんだろう?

親が

「すぐ死ぬから。」

「くさいから。」

でなくてどうすれば

すぐ死なないようにするには?

臭くないようにするには?

の方法論を教えるべきであってネガなイメージはマイナス思考、根拠のないポジティブシンキングを助長するのではないか?



・・・・。

なんでカブトムシからこんな話に^^;

塾とか勉学より先にヒューマニティじゃないのか?

今日は「テクノ症候群と情操教育について。」でした^^;


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜凄いですね。。ウチは全滅だったけど、結構放任主義の方がうまくいくようですね。

確かに今の子は、自然の神秘に遭遇できない環境ですよね。カブトの羽化でも、幼虫から蛹になる瞬間などを見せるのは、とても大切だと思いますよ。
何でも買えば済むような社会では、後世に何も残せない人間になってしまいますよね。それこそ世紀末ですよ! あの我々が子供の時代のワクワクした感動や興奮を味わってもらいたいですね。
hokage-4th
2007/07/18 19:25
>hokage-4thさん
本当ですね〜。
カブトムシ同士がすごい音させながら喧嘩して、その力ずよさとか爪の強さとか生命に触れる機会が減りましたね。
やっぱり触ってみてナンボ。
幼虫のナイーブさとか成虫の力ずよさとか神秘とか大切ですね。
自然って大切だなと^^;
あもちん
2007/07/18 19:50
本当にあもちんさんのおっしゃる通りです!
私は女姉妹で育ったので、虫は鈴虫くらいしか飼ったことありませんでしたが、息子ができて昆虫も飼いました。
夜になるとかぶと虫の交○の音が物凄いことにびっくりしました(笑)
犬でも魚でも鳥でもなんでもいいのです。
生き物を飼うことは、命の学びには必要ですね!!
wisteria
2007/07/18 23:01
>wisteriaさん
痛そうですよね( ̄▽ ̄;)
バキッて。(笑;
そこですか・・・。
自然の観察はバーチャルの何百何千倍も情報量があるそうです。
そりゃそうですよね?
カブトムシってひと夏だけど卵を産んでまた来年成虫になって増えていくし寒くなればやがて死を迎える。
そのために人工的にはだけど環境を整えたり世話をしたりどうすればいいか?を考えたりそんなプロセスが大切なんじゃないかと思います。
幼虫のときの栄養不足で小型化した個体がいたりして
「おまえも今たくさん食べないと大きくなれないぞ!」
と^^;
経験させてナンボですよッ。
あもちん
2007/07/18 23:22
でも・・・・ 人間に 置き換えると・・・・「自然」に 返した方が・・・・「こんな子供たち」に あげるより・・・ いいのかも?
432R
2007/07/18 23:28
自分以外の生き物のことに興味が無い、そういう生物は、どちらかというと大人側なのかもしれません。
小学生達にとって「ムシはキタナイ」とか「メンドクサイ」とかいう感情というのは、彼らの親に植え付けられたものなんですよね。そう思うと何だか悲しくなりますね。
rikky
2007/07/18 23:35
>432Rさん
そう思いました^^;
カブトムシが不憫だなと。
お店に持っていくことも考えましたが精魂込めて育てた子孫なんで逃がしてやることにしました。
捕まえた数匹からコレだけ増えればカブトムシのじいさんも満足でしょう^^
あもちん
2007/07/18 23:39
>rikkyさん
そうですね。
生き物=汚い
それは親のエゴですね。。。
カブトムシは堆肥の中でも生きられるために抗菌力がすごいとか。
生物がいきる環境ってのが大切でその生き物に適した環境があるというのを分かって欲しいですね。
温暖化が与える影響とかと結びつきますしね〜。
ってカブトムシでかなり熱いデスッ。
あもちん
2007/07/18 23:47
この度は、私のブログに御訪問、そしてコメントもいただき
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします♪

私も 子供が小学生の頃、かぶと虫を飼っていました。
毎日の世話や観察の中で「愛着」が湧いて来るものですよね!!
小さい時に、経験させてよかったと、この記事を読んで、改めてそう思いました。
マリルン
2007/07/19 09:21
>マリルンさん
ご訪問ありがとうございます♪
カブトムシだけど子供にとってきっと何かいいものを得られると思いますね〜。
うちのブログは身近な話題が主ですので気晴らしがてらまたいらしてください♪
あもちん
2007/07/19 15:58
かぶとむしの気持ち

なんじゃー!

が最高にうけましたw
最後まで虫視点のせりふほしかったですw
ヤン
2007/07/20 03:53
>ヤンさん
蛹の部屋をバクッと割ると成虫なら慌てて出で来るのですが蛹だと「まずった・・。」感じですね。
エイリアンの巣のようです^^;
>最後まで虫視点のせりふほしかったですw
そうね〜。
おかんむり。角はえるぞ〜。とか?
あもちん
2007/07/20 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文